2009年09月22日

モンドセレクションのお菓子



サントリービールにも、佐賀のお菓子「佐賀錦」にも、芋焼酎の広告にも
モンドセレクション金賞に選ばれたと書いてある。
ベルギーの民間団体、「モンドセレクション」に入賞したから、どれだけの
価値になるのか、まったくわからないけど、よく見かけるね。
ちょっと調べたら、審査料金が1,000ユーロだから、14万円ぐらいで
この団体の運営は審査料の収入でなりたっており、審査点数の
約5割が日本からの申請で、その8割が入賞しているそうです。

あいかわらず、海外の評価を鵜呑みにする傾向の日本人の
消費者購買心理をくすぐっている。
ハム、ソーセージなどはドイツの専門機関で入賞すると、業界で注目される
ように、専門業界での評価なら信頼できるけど・・・。

ビールやお菓子がうまけりゃ、うまいと思った人が買うだけなので、買った
人の声がその評価になると思う。
お客はこのマークがあるから買うのではなく、おいしいから、好きだから
買うので、目の前にいるお客の声を大切にするだけでいいんじゃないの。
それにしても、この田園ポテトも美味いね~。美味けりゃ~ええねん。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:22 | Comments(2) | ビジネス