2009年08月31日
イタリアンな抹茶スイーツ
昨日の投票日は、伊万里市民センターに歩いて投票に行った。
その後、たまにはいつものジョギングコースを歩いてみようと思い
伊万里川沿いをぶらぶらと散歩。やはり川沿いは気持ちがいいね。
川沿いにはイタリアン洋菓子のアーマパスタさんがあり、ちょっと
立ち寄り休憩して、ブログで見た新作スイーツを注文。
写真の抹茶スイーツ「ヴェルドーレ」は、濃い抹茶の味がしっかりして
栗と小豆餡がトッピングされた和風なスイーツで、カフェ・アメリカーナと
相性もよく、美味しいイタリアンスイーツな日曜でした。
Posted by デザイン散歩 at 12:49 | Comments(0)
2009年08月27日
エコなカップコーヒー

グリコ乳業から新発売されたチルドカップコーヒーの「イー・コーヒー」は
「エコ」なコーヒーであることをキャッチフレーズにしている。
「E・ COFFEE」の「E」とは、エコロジーECOLOGYの「E」を意味しており
地球環境に優しくて、材料も有機栽培のコーヒーを使って、人工的な
加工をしていないそうで、カップの素材も「紙」で出来ています。
ご覧のようにカップのパッケージには、自然の「ナチュラルカラー」を
イメージしてか、大地のベージュ色と葉の緑色を基調色としている。
コーヒー業界もカロリーゼロとか無糖などから、エコを強調してきたね。
2009年08月25日
「取っ手」は重要!

やかんはお湯をわかす機能があるだけでなく、手に持つ道具ですから
持ちやすい事も重要です。持ちやすいとは指や手、腕などに「負荷」を
かけないことで、熱い湯が中には入っているので、「安全性」にも
充分配慮して、デザインを進めていくことになります。
写真のやかんの取っ手は、やや傾斜した状態で、取っ手の中央部に
膨らみを持たせることで、「しっかりと持ちやすくて、注ぎやすい」という
機能性に応えており、グッドデザインなやかんの取っ手です。
手に持つ道具には、「使う人の年齢」や「用途」に配慮することが大事。
ですから、コーヒーカップにも同様に、細やかな配慮が必要になり
カップの中には熱いコーヒーが入っているので、やはり安全性に
配慮して、モノ作りに取り組むべき「手に持つ道具」なのです。
ところが有田焼などのコーヒーカップの中には取っ手は生地屋から仕入れ
ただ付けているような、持ちにくいカップをたまに見かけることがある。
絵付けする以前に、カップ自体の「持ちやすさ」とか「飲みやすさ」などに
もっと配慮して作らないと、売れない現象がまだ続く事になるでしょう。
佐賀新聞に有田焼マグカップの新商品紹介で、取っ手が男性の指なら2本
女性の指なら3本入るから使い易いなんて記事があったけど、
使う相手(お客)よりも自分達の都合(製作コスト低減など)を優先している
まったく「配慮」のセンスがずれた、安易な印象を残念ながら受けた。
使い易いとは、使う人にとって「負荷が少ない」事を意味しているのですから
使う人(お客)の状況を優先して、よく考えては、またよく考えるしかない。
2009年08月20日
伊万里川の夕景!
ここ何日かは晴天が続き、日中の伊万里は残暑が暑いですね~。
それでも季節は確かに移っていて、伊万里川をジョギングしていると
体に受ける川風には、秋の気配を感じます。
ヒグラシの鳴き声が聞こえていたと思ったら、陽が落ちる頃には
今度は「スズムシ」の鳴き声が聞こえて来た。
写真の夕景は、いつものジョギングコースの伊万里川河口の
伊万里津大橋の付近です。
2009年08月19日
使い易い白の器!

季節が夏ですから、冷えたビールや冷奴などの「冷えもの」が増えて
食卓に使う食器も少しでも涼しいようにと、「白モノ食器」が登場する。
写真の平たい長方形プレートは一見、あまり取り得のないように
見えそうですが、見かけよりはずいぶんと重宝する食器です。
ビールのおつまみ定番・枝豆や、佃煮をはじめ、キュウリやトマトの
サラダ、チーズなどを乗せたりと出番が多い。
出番が多いにはちゃんと理由があり、このサイズにしては軽くて
とても使い易い。食器は毎日使う道具ですから、食器の「重さ」も
使い易さのバロメーターになる大事な要素です。
窯元の経営者や商社には男性が多く、仕事で持ち慣れているせいか
あまり「器の重さ」については関心が低いようにも見えます。
器が「手に持つ」道具である以上は、伝統的な文様や斬新な絵付けも
大事かも知れないが、その器の購買層が中高年女性なら、器の重さにも
細やかな配慮が必要な場合も出てくる。
窯元経営者や商社の男性には普通の重さであっても、最終のお客である
中高年女性が器を買うか買わないかの「決定権者」ですから、その器を
「ちょっと重たい」と感じたら、いくら絵付けが素適でも売れないのです。
今はモノ余りの低成長時代ですから、この「ちょっとの差」が、買うか
買わないかの分かれ目となる「分岐点」になるから、今まで以上の
「細やかな配慮」が、器作りや店の運営にも求められているようです。
Posted by デザイン散歩 at 12:40 | Comments(0)
2009年08月17日
ビネガーレストラン・時季のくら

家具の産地で有名な福岡県大川市には、「酢」の蔵元・庄分酢があり
工場を拡大するため、朝倉の方にも新しく増設して、同じ敷地内に
「ビネガーレストラン」を作ったという記事を見て出かけてきた。
レストランの名前は、「ビネガーレストラン・時季のくら」。回りを緑の木々に
囲まれて、涼しげな風が吹き抜ける心地よい場所にある。

外観は静かなたたずまいのデザインですが、入り口の「1枚扉」には
ちょっとした仕掛けがあり、中に入る楽しみを増幅させている。
「独自な商品+心地よい立地と空間+接客もてなしとサービス=増客」
この基本が出来ているお店は、どんな職種でもお客が多い。
ビネガーレストランの「在り方」が心地良いから、ここには人が集まる。
場所が山の中にあるけれど、わざわざ人が集まるには「理由」があり
その理由を知るには、やはり「現場」を見ること。ここの建築もいいから
心地よい接客には、「空間」も大事な要素だけど、掃除など普段の
「手入れ」や「手間をかける」ことが重要だと実感した。
2009年08月15日
佐賀牛ハンバーグプレミアム

昨日、佐賀の北島丸ぼうろを紹介したので、今日も佐賀ネタで
本当に美味しいハンバーグの紹介です。
さがファンブログでお馴染、肉のニシムラさんが作っている
こだわりの「佐賀牛ハンバーグプレミアム」。 これは美味い!
さすがに「プレミアム」と名乗るだけの事はありますね。
ブログに書いてあるとおりに、今までのハンバーグを超えた
本当に、プレミアムなハンバーグで、美味しいだけでなく
この食感と旨みには驚いたね~!
