2011年06月29日

銀座ライオンビアホールの限定ビール



家の前を流れる伊万里川沿いの歩道を、白い子犬を連れて
散歩しているのを、今朝早く見かけた。
白い子犬は街灯やフェンスなど、臭いを嗅ぎながら
ウロウロ歩いては、ここかなという場所で止まりオシッコ。
こういうのをマーキングだと、犬を飼ってる友人から
聞いたことがあり、自分のテリトリーの主張らしい。

マーキングって、マークすることだから、自分にあてはめて
みたら、たまに東京に行った時に必ずマークして立寄る所に
銀座ライオンビアホールがあるなと改めて気づいた。
日本で初めてのビアホールが銀座にできて110年以上で
美大生の頃から、ここをマークし始めて40年ぐらいかな。

大した用事もないのに銀座をぶらついても、マーキング先の
銀座ライオンビアホールはこれからも変わらないだろうし
そのせいかビールを飲むなら「○○だあ~」と声高に主張する
のはヤボってもんで、自分の好きなのを飲めばいいだけで
今もひかえめなサッポロ党の党員に変わりはないね。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:41 | Comments(1) | ビジネス

2011年06月27日

「木のヘラ」のバランスはいいね。



武雄市若木の「くぬぎの杜」と看板がある所で、家具作り
木工塾に通ってから知ったのが、同じ敷地にある
和樹(なごみのき)さんのヘラや器などの木工品です。

鍋などをかきまぜるヘラは右利き用が一般的ですが、ここ
では、「左利き用」のヘラも作っています。
こういうのが、手作りならではの良さですね。

ヘラは手に「握る」モノ。
握り具合を左右するのは「太さ」と「握りの形状」なので
自分の指の長さや手の握力などに合う太さだと、使い心地が
良いでしょう。
そして、デザイン的には写真のように手に握る棒の延長上に
ヘラの「重心」があるほうが、使い心地の決め手になると
思います。使い心地のキモの部分は「重心のバランス」。
ヘラを握った感じで、心地の良さを判断しがちですが、実は
良いモノは「重心のバランス」が縁の下に隠れています。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:39 | Comments(1) | デザインについて

2011年06月20日

使い心地と使い勝手



モノがあふれている時代になっていると、「使い勝手」の良さと
いう理由より、その人個人にとって「使い心地」の良さのほうが
どうも優先されるような気がしています。

使い勝手の良さは言い換えれば、便利や機能のようなものだから
誰にとっても、あると便利とか役に立つという範疇になりますが
「使い心地」になると、心地が良いかあまり良くないって話になり
これはもう使う人個人、個々の判断に委ねられてしまいます。
酒器の盃で例えるなら、お酒を飲みやすい盃でなく、その盃で
お酒を飲んだら、より美味く飲めそうな気配を感じて、お酒を
飲むなら、この盃でと思わせるような。
形や仕上げ、色以外に、手触りや口当たりなどの触感が大事です。
  


Posted by デザイン散歩 at 15:03 | Comments(1) | デザインについて

2011年06月19日

お気に入りの夕陽の写真



この間の金曜の夜は2次会に遅くまでつきあったせいか、土曜は
寝不足気味だったので、日曜は積極的に朝寝坊をしてみました。

梅雨の季節なんだから、雨降りの日が続くものだとわかってるの
ですが、気分も天気に同調して、なんとなくどんよりと。

雨なので夕焼けを見たいと思っても、現実的にかなわないので
せめて気分転換にブログで伊万里川の夕陽写真を。

いつもの伊万里川ジョギングをしてる時に撮影した夕陽で
先月に撮影した中から、1枚アップしました。

ゴールド、オレンジ色、青紫色、そして川面には1条の光ライン。
空はまだ明るくうっすら青空と、お気に入りの伊万里の夕陽です。
  


Posted by デザイン散歩 at 21:29 | Comments(1) | 伊万里の夕陽

2011年06月17日

黄色いお椀は「みかんの木」でした。



今年になってから、土曜になると時々お邪魔している武雄市の
若木にある家具作り木工塾
この建物の隣りには、手作りの木製のお椀やヘラなどを作って
いるなごみの樹さんの木工房があります。

小さな展示コーナーをのぞいたら、黄いろい色したお椀があり
「この黄色いお椀は、何の樹ですか?」とたずねたら
「それは、みかんの樹ですよ」と返ってきた。

いろんな木で作られたお椀があるけど、みかんの木で作った
お椀と聞くと、身近に感じるやさしい黄色のお椀ですね。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:51 | Comments(1) | 楽しいデザイン

2011年06月16日

鉛筆のプレスマンは大切な必需品



デザインに興味をもつようになった工芸高校のときから
そして美大のときにも、デザイナーの肩書きで仕事をするように
なってからも、肌身離さずというほどではないけれど、筆記する
道具に対しては、関心が高いほうだと思います。
職業的に「筆記具」に関心を持たないわけにはいかないのですが
それでも、「筆記具オタク」に近いかも知れません。

数ある筆記具のなかでは、デザインのアイデアスケッチを描く
ときに使う鉛筆には「書き味」が特に気になります。
妙な言葉ですね、「書き味」なんて。どんな味がいいのかと
なると、それは「滑らかな動き味」の一言につきる。
紙の上をアイススケートのように滑らかな動きをしてくれる鉛筆だと
書く時にストレスを感じずに、「自由感」と一体になれるので
束縛のない自由な時間を過ごすことができるから。
今では一番右にある「プレスマン」が自由への引き金になってます。  続きを読む


Posted by デザイン散歩 at 12:39 | Comments(3) | 日記

2011年06月14日

商品は「なんのために」あるのか②



今日の記事は前回に書いた「本性」をもう少し書いて
みたいと思い、その続きになります。
うまく説明できないかもしれませんが、あまり気にしないで
さらっと流してもらえれば、ありがたいです。

「本性」ってのは他とは違う独自(差異)な「○○らしさ」じゃないかと
思ってます。新商品は3ヶ月や1年で作れても、お店や会社の
「らしさ」ってのは半年や1年そこらで根付かないでしょう。
大切なことをコツコツ続けていって10年ぐらいはかかるかな。
色彩、機能、特長などの属性について、ちゃんと説明ができても
そこの本性は伝えにくいものです。ですから、なおさらのこと
他とは違う、「○○らしさ」という本性が大事になります。

デザインをする場合、「いかに便利に」や、「いかに機能的に」
などのように、「いかに=HOW」を考えるので、属性に関わる
要素の周辺をあれこれいじり、時々はお化粧を変えるけど
大事なのは「根っ子」となる本性(らしさ)を創りだすこと。
今日の写真は、伊万里鍋島焼窯元・畑萬陶苑さんのマグカップ。
独自なルリ釉薬が誕生してから、20年以上になります。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:47 | Comments(1) | デザインについて