2013年04月30日

商品名は控えめ。でも存在感があるパッケージ



類似するガムにはパッケージいっぱいに商品名を大きく書いている。
天地いっぱいに描いてあるのを見ていると、映画のロッキーを思い出す。
ロッキーのタイトルもスクリーンの上下いっぱいに書いてあり、
元気のでるテーマ音楽もいっしょに思い浮かんでくる。

名前はどこ?と探すほど、こっちの商品名はずいぶんとひかえめ。
正面にはエンボス加工の小さな凹凸をつけ、きらきらと光り、
その隅のほうに小さなマークがあるだけで、名前はサイドにある。

こういったキラキラ感の表現は、缶ドリンクなどにもよく見かけ、
名前を大きく掲げるよりは、見た目にはよい印象になってます。
キラキラ感を表現する場合、凹凸の形状やピッチの寸法、
光具合の程度などがデザインを決める大事な要素になり、
モノのサイズが小さいわりには、手がかかりそう。

商品を覚えてほしいばかりに、名前をでかくする方法もあれば、
利他の立場にたって、「ユーザーメリット」(効果、効能)の
イメージを優先したデザインとして表現している。

それに引き出し式になっているおかげで、取り出しやすく、
使い勝手も良いパッケージになっています。



Instagram
同じカテゴリー(パッケージ)の記事画像
寒い日には温泉湯豆腐
五本指ソックスの心地良さ
ドンキの大きなドの字
プライベートチョコのYVANイヴァン
たたかうマヌカハニー
味噌のパッケージの印象
同じカテゴリー(パッケージ)の記事
 寒い日には温泉湯豆腐 (2025-03-08 12:02)
 五本指ソックスの心地良さ (2025-03-01 12:02)
 ドンキの大きなドの字 (2025-02-26 12:02)
 プライベートチョコのYVANイヴァン (2025-02-22 12:02)
 たたかうマヌカハニー (2025-02-10 12:02)
 味噌のパッケージの印象 (2025-01-26 12:03)

Posted by デザイン散歩 at 12:32 | Comments(0) | パッケージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。