2025年03月17日

無研磨の歯磨き剤



ずいぶん前のデザインで、新しい歯磨きのパッケージを手伝う事があった。築地の中小企業で社員は30人程。

その当時、歯磨きの大企業のパッケージや広告には、息さわやかや、フレッシュさ、ナチュラルといったキーワードが多かったが、その中小企業のコンセプトは美白だった。

美白となれば店頭に並んでる歯磨き剤の中に、まるで化粧品のような高級感があり、差別化と独自性が出る。TV広告やコピーの効果も大きくて予想以上の成果になった。


話題効果もあり、他の化粧品メーカーからOEMの委託があり、歯磨きのパッケージデザインがしばらく続いた。

パッケージをデザインする際に、歯磨き剤の含有物に研磨剤が入っているのを知り、歯ブラシと超微細な研磨剤のおかげで歯の汚れが落ちている、と聞いた事があった。

ドラッグストアで見かけた歯磨き剤には「無研磨」とあるから、一体どんな感じなのか気になり試している。
  


Posted by デザイン散歩 at 12:02 | Comments(0) | パッケージ