2022年08月05日

赤紫蘇収穫とシロップ作り@クールドナチュール

赤紫蘇収穫とシロップ作り@クールドナチュール

青空天気の日中に、赤紫蘇を収穫しに山すその畑へ。
暑いけど、山すそに吹く朝の風はさわやかでした。
陽に当たる葉っぱの表側が緑でも、裏側はちゃんと赤い。

赤紫蘇収穫とシロップ作り@クールドナチュール

収穫した赤紫蘇を作業所に持って戻り一枚ずつ洗浄作業。
葉っぱの裏側に小さな虫がいる事もあり、葉っぱが
デリケートなので丁寧に扱いながら。

赤紫蘇収穫とシロップ作り@クールドナチュール

次に店長お薦めレシピを元に、赤紫蘇シロップ作り体験。
お湯の中に赤紫蘇の葉っぱを入れると、お湯が赤く変わり
反対に葉っぱが緑になっていく。
それから砂糖を加え、落ち着いたら火を止めてレモン汁を
入れると、きれいな赤い赤紫蘇シロップの出来上がり。

ひと通りの作業を終えた後の赤紫蘇シロップドリンクは
なんだか充実した嬉しい味わいでしたね。
カフェクールドナチュールさん、お世話になりました。

赤紫蘇収穫とシロップ作り@クールドナチュール



Instagram
同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
イチゴのケーキ@パテスリーイワヤナギ
黒米ようかん@伊万里川内野
まるごと伊万里@エトワールホリエ
モンブランは白い山
二層になっているダブルスイーツ
ミルクブリューという牧場直営カフェ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 イチゴのケーキ@パテスリーイワヤナギ (2024-04-19 11:33)
 黒米ようかん@伊万里川内野 (2024-04-15 11:37)
 まるごと伊万里@エトワールホリエ (2024-03-14 11:33)
 モンブランは白い山 (2024-02-09 11:25)
 二層になっているダブルスイーツ (2023-06-10 10:39)
 ミルクブリューという牧場直営カフェ (2023-05-20 10:11)

Posted by デザイン散歩 at 11:19 | Comments(0) | スイーツ | 伊万里の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。