2023年07月14日

夜のスカイツリーの照明

夜のスカイツリーの照明

久しぶりに友人たちと夕食の町中華をたらふく食べた
後、次は静かな場所へ移動した。

東京に住んでいる友人も、夜のスカイツリーをこんなに
間近に見るのは初めてらしい。
良い場所を選んでくれた幹事は任せて安心のYさん。

照明の灯りが刻々と移り変わっていく様子をジーッと
見ていると、スカイツリーの遠くの夜空に成田空港を
発着する飛行機がよく見えた。けっこう飛んでるね。

スカイツリーの照明をデザインしたのは照明デザイナーの
石井幹子さんで、照明デザインという分野を確立した。

照明の色彩が変化するだけでなく、江戸切子のような
繊細な表情が感じられ、金色や赤などの賑やかではない、
優雅さを照明でデザインしているような気がした。



Instagram
同じカテゴリー(デザインについて)の記事画像
椅子と20世紀のデザイン展
爽やかなふつうの器
白い器のデザインはふつう。
キッコーマン醤油ボトルのデザイン
北斎美術館へ行って来ました。
ランチは伊万里のカフェナチュール
同じカテゴリー(デザインについて)の記事
 椅子と20世紀のデザイン展 (2024-03-12 14:13)
 爽やかなふつうの器 (2024-03-10 11:36)
 白い器のデザインはふつう。 (2024-03-04 11:24)
 キッコーマン醤油ボトルのデザイン (2024-02-26 11:29)
 北斎美術館へ行って来ました。 (2023-12-23 11:20)
 ランチは伊万里のカフェナチュール (2023-07-01 10:41)

Posted by デザイン散歩 at 10:33 | Comments(0) | デザインについて | 東京モノ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。