2024年04月01日

伊万里川内野の棚田米

伊万里川内野の棚田米

今日から4月に暦が変わり、春の陽気になって来た。

2〜3日前に伊万里から宅急便が届いた。
伊万里の山間部の川内野(かわちの)地域で、こだわりの農業や農泊をして地域を活性しようとイルミネーション等色んな事に取り組んでいるKさんからだ。

黒米を使った黒米羊羹や黒米うどんなどの商品化を手伝い
標高250mの盆地で、周りを自然の木々に囲まれた緑と
川の水がきれいな「川内野」の風景を思い出した。

段ボールを開けると白いパッケージのお米が入っている。
そして、ひらがなで「かわちの棚田米」とあるのを見て、
文字を眼で追いかけて行くと、「かわちの」の部分が、
「カワチの」のようにも思え、また「川内の」のようにも思えて「川内野」の文字が浮かぶのが遅れた。

しばらく離れていると、よく知っている言葉なのに、そのひらがなを漢字に変換するのが遅れたのは年齢ですね。
今週末には目黒川の桜並木が満開になりそうだ。



Instagram
同じカテゴリー(パッケージ)の記事画像
黒米ようかん@伊万里川内野
まるごと伊万里@エトワールホリエ
キットカットの日本酒風味
ペリカンのボールペンの使い易さ
器のパッケージのデザイン作業
伊万里牛の牛みそ汁はロングセラー
同じカテゴリー(パッケージ)の記事
 黒米ようかん@伊万里川内野 (2024-04-15 11:37)
 まるごと伊万里@エトワールホリエ (2024-03-14 11:33)
 キットカットの日本酒風味 (2024-01-05 11:11)
 ペリカンのボールペンの使い易さ (2023-06-07 10:49)
 器のパッケージのデザイン作業 (2023-05-12 10:12)
 伊万里牛の牛みそ汁はロングセラー (2023-02-22 11:55)

Posted by デザイン散歩 at 11:41 | Comments(0) | パッケージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。