2011年04月07日

フェアトレードチョコレートとエシカル



伊万里駅近くのスーパー「マックスバリュー」はイオングループ。
店内をうろうろしていたら、PBチョコレートを見つけた。

あまりパッとしないデザインのパッケージに、「フェアトレード」のマークと
ドミニカ共和国産のカカオマス使用と書いてある。

フェアトレード商品は、どちらかといえば、小規模な事業者が
扱っていたようでしたが、イオンのような大手が取り組んでるのは
最近よく聞くようになった「エシカル」のせいかも知れませんね。

フェアトレードのチョコを買うと、ドミニカ共和国のカカオ事業に
従事している人たちの暮らしを少しでも良くする手助けすることになり
東日本震災で被害にあった地域の野菜を買うことに少しは似てます。
どうせ同じような商品を買うなら、たいしたことはできないけど
たいしたことができない者なりに、少しは何かしたくなります。



Instagram
同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
スタバロースタリーはインバウンド混雑
ユニクロでコーヒー&クッキー
餃子の満州は行列でした。
夕食は新メニューの試作品
ブランドタオルの心地良さ@今治タオル
木工所の湯呑みはほんとに軽い
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 スタバロースタリーはインバウンド混雑 (2024-02-29 11:24)
 ユニクロでコーヒー&クッキー (2024-01-24 11:23)
 餃子の満州は行列でした。 (2023-12-25 11:22)
 夕食は新メニューの試作品 (2023-07-04 10:33)
 ブランドタオルの心地良さ@今治タオル (2023-06-24 10:56)
 木工所の湯呑みはほんとに軽い (2023-05-27 11:16)

Posted by デザイン散歩 at 12:39 | Comments(1) | ビジネス
この記事へのコメント
フェアトレードチョコ…?
いい勉強になりました~
甘党でチョコ大好きなおっちゃんですが…味です…やっぱり?
買って食べてみないと~
「マックスバリュー」…近所にあります
Posted by 春旦 at 2011年04月07日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。