2012年05月20日

「茶の菓」は京都宇治茶の洋風菓子



京都のお土産とくれば、宇治茶にちなんだものが数多くあり、
京都北山のマールブランシェ「茶の菓・お濃茶ラングドシャ」
有名になったようです。
以前に四条のデパ地下に行ったとき、店の前に行列ができていた。
京都には宇治茶の和菓子が多くあるなかで、茶の菓は
和風でなく、洋風菓子スタイルにしてます。



生活スタイルが変化しているのだから、「和風=和菓子とお茶」も
あれば、コーヒーや紅茶に合う宇治茶のお菓子が在ってもいいし、
そのほうが選択肢も増えて楽しみも多くなる。
「伝統」の重みが手かせ・足かせにならないで、伝統をベースに
今の生活に合うようスガタ形を進化してこそ、伝統が継承されていく
のではと、濃茶ラングドシャを食べながら思った。ごちそう様!



Instagram
同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
イチゴのケーキ@パテスリーイワヤナギ
黒米ようかん@伊万里川内野
まるごと伊万里@エトワールホリエ
モンブランは白い山
二層になっているダブルスイーツ
ミルクブリューという牧場直営カフェ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 イチゴのケーキ@パテスリーイワヤナギ (2024-04-19 11:33)
 黒米ようかん@伊万里川内野 (2024-04-15 11:37)
 まるごと伊万里@エトワールホリエ (2024-03-14 11:33)
 モンブランは白い山 (2024-02-09 11:25)
 二層になっているダブルスイーツ (2023-06-10 10:39)
 ミルクブリューという牧場直営カフェ (2023-05-20 10:11)

Posted by デザイン散歩 at 12:22 | Comments(2) | スイーツ
この記事へのコメント
このお菓子、大好きです!
Posted by yumm at 2012年05月22日 21:31
お菓子だけでなく、パッケージも

良くできていますね。
Posted by デザイン散歩 at 2012年05月24日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。